TOP > 特別栽培米の眞木優 日記 > 7/17【大川温泉(酵素フルボ酸源泉)…500リットル流し込み】
今年も【大川温泉(酵素フルボ酸源泉)】でお米づくり
・メタケイ酸…1リットル中120mg含有
・フルボ酸…濃縮分析試験50倍で含有濃度は「460mg/L」
水稲がけい酸(メタケイ酸)を吸うとこんな効果があります
①病害虫に強くなります。
けい酸は葉の表皮細胞の一番外側のシリカ層に集積し、葉を硬くするので病虫害や病害菌の侵入を阻止します。
②受光態勢が良くなります。
茎や葉が直立し下葉まで光が当るようになり倒伏防止にもなります。
また、根張りを良くし根からの養分吸収を助けたり、受光態勢がよくなり光合成が盛んになります。(収量・品質アップ)
③高温障害の軽減が期待できます
乳白米の発生原因の一つに、デンプン供給不足が上げられます。高温年は夜温が高く、イネの呼吸によるデンプン消費量が増え、登熟に必要なデンプン量が不足するため、昼間の光合成によるデンプン収入を増やしてあげる必要があります。
充分なけい酸吸収により受光態勢が向上するとデンプンの蓄積量が増え高温障害の軽減効果が期待できます。
【私の心に残った文書…農業における腐植(腐植酸とフルボ酸)の役割】
出典:環境・健康改善の特効薬「腐植土・フルボ酸」の基本と応用、鈴木邦威著
・腐植土とフルボ酸は、自然生態系の産物で環境改善と健康促進には特効薬であり、自然生態系で生産されるのは僅かで貴重品と言えるものです。
①土壌が農産物を生産する能力は地力で、この地力を強く維持することが農業の課題といえます。
②有機栽培の土には、必ず腐植(腐植酸とフルボ酸)が含まれていて、腐食がミネラルをバランスよく保持していて、ミネラル欠乏症を防いでくれます。
③ノーベル賞を2度受賞したポーリング博士は、「病名のはっきりしない病気も、はっきりした病気も、きっとミネラル不足に辿り着くに違いない」と述べています。…(中略)…適度なミネラルを生体に供給するには、フルボ酸に含まれる植物性ミネラルが吸収されやすく最適と言えます。
④医食同源…食、誤れば病発す。病発しても、食正しければ病治す。よって医食同源なり。
⑤イギリスの植物病理学者アルバート・ハワードは、…(中略)…自然界の連鎖を提唱し、「自然を怒らせてはならない。自然は、一時的に従うようにみえても、その復讐は恐るべきものだ。自然は理に適った恩恵を与えてくれるが、無限の欲に仕えることは決してない」
⑥農業は、土壌が基盤で、土壌には地球上の全ての物質(元素)が含まれ、多種多様な生物が生存して病原体を抑制する働きもしています。
⑦土壌の緩衝(カンショウ)力…(例)アメリカのコーン生産地帯で味覚障害者が多数発生したことがあります。調査の結果、その地帯の農産物の亜鉛不足が原因と判明しました。次に亜鉛錠剤が販売された所、別の障害が発生し、亜鉛過剰摂取が原因である事も分かりました。亜鉛は、人類の生理活性に必要な元素ですが、不足も過剰摂取も有害であったことを示した例です。
⑧約15gの土壌に中国の人口約13億人とほぼ同数の生物がいる。…土壌中の微生物と動物が多種多様多数であれば、植物の病原菌が入っても病原菌が異常に増殖する事が少なくなります。
⑨有機物の供給を怠り、土壌を酷使すると。…多種多様の微生物と腐植によってつくられた団粒構造の土壌は破壊され、土は固くなり、水捌けが悪くなります。団粒構造では、根の伸長が良好ですが、団粒破壊により根の伸長が阻害されていきます。また、団粒破壊が起こると、回復は困難になります。
⑩化学肥料や農薬の多用を続けると。…農薬が効かない病害が発生したり、肥料の過剰施用で地下水汚染が発生するなどの障害や被害が増えます。