TOP > 特別栽培米の眞木優 日記 > 5/23【大川温泉フルボ酸源泉で稲浸種】
出典HP(http://www.okawaonsen.com/himitsu.html)
フルボ酸とは?
フルボ酸は、酵素やクエン酸などのように特定の分子構造をもつ物質ではなく、ある条件の下で自然から生み出される、ミネラルを含む有機物の総称です。
生物を構成している成分を多く含んでいる複合体で高分子の有機酸です。精製が困難で、現在フルボ酸といわれるものはほとんどがフミン酸を含む純度の低いフルボ酸です。
フルボ酸ってどこにあるの?
自然界にしか存在せず、土壌や天然水中に広く分布していて、太古の昔の動植物が腐植して堆積した腐植土に、フミン酸の一部として存在しています。もともとは土の中にあって植物にミネラルやアミノ酸を補給させる役目をもっています。
フルボ酸の効果は?
動植物の生命体に不必要なものは排出し(キレート)必要なものは吸収(サプリメント)してくれます。フルボ酸を多く含む野菜や肉、植物を摂取することにより免疫性を高め健康維持を持続させます。
大自然において、土壌や海の重金属を排除し、動物を大きく健康に、そして植物を栄養豊かに育ててくれます。そのような素晴らしい役割があるにもかかわらず、これまで人間が摂取できなかった有機酸がフルボ酸なのです。
人間の細胞に必要な多くのミネラルやアミノ酸などを体内にいきわたらせるためにフルボ酸を摂ることが若さを保つ秘訣となるのです。