TOP > 特別栽培米の眞木優 日記 > 4/11『菜の花~実を付けてます』…2/25位から咲いていました。
これ迄、美しい花に元気も頂けました。ありがとうございます。
〔菜種梅雨〕…出典:Yahoo知恵袋
3月下旬から4月上旬にかけて菜の花(菜種ともいう)が咲く頃に降り続ける雨のことです。
春霖ともいう。春霖の霖とは、長雨のことです、この場合は3日以上続くような雨を指します。 本州の南海上に前線が停滞しやすくなると太平洋側は雲に覆われ、湿った東寄りの風が入りやすい地方は雨が降りやすくなります。
菜種梅雨は桜をはじめ、春の花々の開花を促す役目も果たしています。 菜種梅雨はこれから咲き誇る花々にとって恵みの雨となり、梅雨のような何日も降雨が続き、集中豪雨を招くことは少なく、こまやかでしんしんと降ります。
このような雨のことを春雨といいます、菜の花以外の植物にとっても恵みの雨であることから別名・催花雨ともいいます。
菜種梅雨が終わりを迎え本格的な梅雨までの間には他にも植物の名前がついたものがあり、5月初旬にたけのこ梅雨はたけのことですが元々は漁師の言葉からきていいます。
5月中旬には卯の花くたしといいます、このくたしとは漢字で腐しと書き、長雨が卯の花をくさらせてしまうことを表しています。
菜種梅雨は時候の挨拶としても使われます。